【リディー&スールのアトリエ】武器パーツと装飾品についての解説的なもの

ある程度実用性があるもののみ

 

◎武器コア

 

・神力のブラゾン

効果① 攻撃力上昇・中/大/超…攻撃力+15/+20/+25

効果② クリティカル強化・小/中/大…クリティカルボーナス+5%/+10%/+15%

クリティカルボーナスが強力で火力の高い後衛アタッカーに「究極の会心力」or「〇〇の脅威」と合わせて採用することでダメージが大きく伸びる。フォロースキルが全て補助のリディー以外、後衛時は基本的にこれ一択。前衛ではコンビネーションアーツで大ダメージを狙いたい場合等に採用するといい。

 

・神速のオーブ

効果① 素早さ上昇・中/大/超…素早さ+15/+20/+25

効果② 時を進める/早める/加速させる…全ての行動後の待ち時間を少し/‐/大きく短縮

 

 前衛の最有力候補、アイテム縛りならばこれ一択レベル。待ち時間短縮効果が強力で「神域の瞬発力(装飾品特性)」等と合わせて採用することでターンが周って来るのが目に見えて早くなる。「神域の瞬発力」の効果はスキル使用後にしか適応されないがこちらは全ての行動後に適応されるのもポイントであり誰に付けても腐ることがない。ただし「ポジティブリスク」付きのアイテムをガンガン使っていく場合は恩恵を感じ難い。

 

・創生のブラゾン

効果① 攻撃力上昇・大/超…攻撃力+20/+25

    剛力の極意…攻撃力+50

効果② 素早さ上昇・大/超…素早さ+20/+25

    俊足の極意…素早さ+50

 単純なステータス上昇率だけでいえば最大だがステータス上昇以外にも強力な効果がある「神力のブラゾン」や「神速のオーブ」の影に隠れがち。なんらかの理由でステータスを盛りたい場合に採用価値が生まれるがそれも他の前衛に共鳴をガン積みすればいい話なので若干使いどころに困る。(スール単騎でlv200パルミラ、テルミナに確定で先行するためには必須らしい)

 

 ・勇猛無比のパラシム

効果① 最大HP上昇・中/大/超…最大HP+30/+40/+50

    無尽の生命力…最大HP+100

効果② 装備効力上昇・大/超…装備効力+10/+15

    王者の極意…装備効力+30

HPを底上げ出来るが普通にやる分にはやられる前にやるのが基本なので真価を発揮するのは縛りプレイとかやる時。アルトの装備効力盛るのにも使えるけど多分「神力のブラゾン」の方が火力出る。

 

・大賢のスフィラ

効果① アイテム強化・中/大…アイテム威力+10%/+15%

    錬金術の極意…アイテム威力+25%

効果② アイテム短縮・中/大…アイテム使用後の待ち時間を10%/15%短縮

     賢者の極意…アイテム使用後の待ち時間を25%短縮

アイテムメインキャラ専用。前衛のリディーやソフィーに付けたり後衛のバトルミックスで火力を出したい場合に付けるといい。

 

・王者のリアン

効果① 最大MP上昇・中/大/超…最大MP+30/+40/+50

    不滅の精神力…最大MP+100

効果② スキル強化・中/大…スキル威力+10%/15%

            戦神の祝福…スキル威力+25%

スキル威力がそれなりに上がるがやはり火力は「神力のブラゾン」の方が上なのでこちらはMPを伸ばしたい場合の採用になるがそんな状況は滅多にない。前衛イルメリアにワンチャンくらい…?

 

・調和のアルゲントン

効果① ブレイク強化・中/大…ブレイク値が少し/‐上昇

            覇者の力…ブレイク値が大きく上昇

効果② チェイン時強化・大/超…チェインボーナスが‐/大きく上昇

    連携ボーナス+2%/+4%…コンビネーションゲージの上昇量が少し/‐増える

 

前衛、後衛どちらのスキルもブレイク値が高いソフィーに「究極の気絶力(装飾品特性)」と合わせて採用すると凄いことになる。(確かクラーデル平原以外の殆どの雑魚敵はシューティングスター1発でブレイクする) 効果②は前衛の場合連携ボーナス、後衛の場合チェイン時強化にするといい。

 

※チェイン時強化(チェインボーナス)について

「調和のアルゲントン」以外に「魔石のチェイン」にも付いてる効果だが具体的にどういう意味があるのか分からない人が居そう(自分もちょっと前までそうだった)なので書いておく。で、どういう効果なのかというと「フォロースキルが連続で発動する度に威力が少しずつ上昇していく」というものらしい。フィリスの連続フォローのトータルダメージが凄いことになる理由がこれ。ちなみに装備はほとんど品質関係ないけどこの効果は若干品質に左右されるらしい。

 

 

ここに書いた中で「神力のブラゾン」と「神速のオーブ」以外は全てDLCなのだが前者2つの汎用性が高過ぎてどれもあんまり使わないというのが現実。DLCより最初から普通に作れるやつの方が高性能ってどうなのって気がしなくもない。

 

 

◎武器サブ

 

・アブソーブキャプト

効果① 追撃:力の分散/奪取…攻撃時一定確率で相手の攻撃力を低下/攻撃力を低下させ自分の攻撃力を上昇

効果② 追撃:守りの分散/奪取…攻撃時一定確率で相手の防御力を低下/防御力を低下させ自分の防御力を上昇

 〇〇の奪取の効果は単純な能力上昇や能力低下とは別枠であるためバフ、デバフと重ねることが出来る。ただ、縛りプレイでもやらない限りそこまでやる必要はない。

 

・レーヴェルギア

効果① 力/魂/命の覚醒…レベルに応じて攻撃力、防御力、素早さが少し/‐/大きく上昇

効果② 戦闘中、武器が七色の光をまとう

サブパーツはロクな効果のものが全然ないので基本的にどのキャラもこれ一択。七色の光は個人的に結構好きだけど主張激しくて鬱陶しいと感じる人も居そう。

 

ここに書いてるもの以外はほとんどが攻撃時に追加ダメージが発生する系のやつだけどどれもダメージ量がしょぼいのでやはりレーヴェルギア一択になる。

 

 

◎装飾品

 

・魔石のチェイン

効果① 魂/精神/全てを繋ぐ鎖…サポートガードの効果とフォロースキルの威力が少し/‐/大きく上昇

効果② チェイン時強化・小/中/大/超…チェインボーナスがほんの少し/少し/‐/大きく上昇

効果③ 闘争心・活性…戦闘中行動する度に能力が上昇、ただし上限あり

    闘争心・沈静…戦闘開始時に能力が一時的に上昇、ただし行動する度に上昇率が減少

    魂の目覚め…行動順が回ってきた際に自動で戦闘不能から復活。復活時のHPはわずか

効果④ 連携ボーナス+2%/+4%…コンビネーションゲージの上昇率が少し/‐増加する

汎用アクセその1。それなりの装備があれば殆どの敵はそこまで時間をかけず倒せるはずなので効果③は闘争心・沈静一択。この効果によってステータスの上限が999から1248まで伸びる。lv200パルミラ、テルミナに確定で先行するためには素早さが少なくとも1000以上は必要っぽいので必須。スキルメインのキャラには攻撃力の上昇も大きな恩恵を受けるがアイテムメインのキャラには無意味なため他のアクセより優先度が低くなる。

 

・幸運の金貨

効果① 安らかな/健やかな祝福…HPが回復されるか状態異常が度にHPが少し/‐回復

    清らかな祝福…HPが回復される度に状態異常を2つ回復

    幸運の再分配…確立で発動する効果の発動率+25%

効果② 幸運の証/象徴/運び手…攻撃時高い期待値が少し/‐/かなり出やすくなるり戦利品の入手確立も上がる

効果③ 不幸/を避ける/を軽減する/が逃げていく…全滅時に失うアイテムが少し/‐/かなり減る

効果④ 幸運祈願・‐/大…戦闘での入手コールが少し/大きく上昇

    健康祈願・‐/大…戦闘での経験値が少し/大きく上昇

汎用アクセその2。割とどうでもいい効果も付いているが効果②の幸運の運び手が非常に強力。高い期待値が出やすくなると表記されているが実際は単純ダメージ量上昇(1.35倍)らしい。この効果はアイテムのダメージにも適応されるのがポイント。

 

・ナックルガード

効果① ウィークメーカー/スナイパー…弱点属性で攻撃した時のダメージが35%/50%上昇

効果② 好機を生かす・小/中/大…ブレイク状態の敵に対して与えるダメージが少し/‐/大きく上昇

効果③ 装備効力上昇・小/中…装備効力が5/7上昇する

効果④ ブレイク強化・小/中/大…ブレイク値がほんの少し/少し/‐上昇

魔石のチェイン、幸運の金貨に続く定番アクセ。効果①によって弱点を突く前提の場合は魔石のチェインや幸運の金貨よりもダメージの上昇率が高い。本格的なダメージ追求をやる場合下準備の段階で予め相手をブレイクさせておくことが多いため効果②も重要。

 

・白熱はちまき

効果① 闘争心・活性…戦闘中行動する度に能力が上昇、ただし上限あり

    闘争心・沈静…戦闘開始時に能力が一時的に上昇、ただし行動する度に上昇率が減少

    魂の目覚め…行動順が回ってきた際に自動で戦闘不能から復活。復活時のHPはわずか

効果② 窮地に強い…HPが25%以下になった時クリティカル率や回避率が上昇

    内なる炎…自分よりレベルが高い敵に対して与えダメージ上昇、被ダメージ軽減

効果③ 攻撃力上昇・小/中/大…攻撃力+10/+15/+20

効果④ 回避率上昇・小/中/大…回避率+3%/+5%/+10%

魔石のチェインと同じ効果を持っており両方を闘争心・沈静にして装備させれば更にステータスの上限が伸びる、確か最大1500ちょいくらい。ただ、単純にステータスを盛りまくるだけではそこまでダメージは伸びない。効果②の内なる炎は「神域or究極の逆転力」と似た効果がある。

 

・時操りの砂時計

効果① 時を進める/早める/加速させる…全ての行動後の待ち時間を少し/‐/大きく短縮

効果② 素早さ上昇・中/大/超…素早さ+15/+20/+25

    俊足の極意…素早さ+50

効果③ アイテム短縮・小/中/大…アイテム使用後の待ち時間を7%/10%/15%短縮

効果④ ファスト/クイックアクション…スキル使用後の待ち時間が15%/30%短くなる

素早さ特化装備用。特に元々スキルのウェイト値が低いスールに付けてスキルで攻撃すればターンが周って来るのが目に見えて早くなる。勿論「神速のオーブ」や「神域の瞬発力」と合わせれば更に高い効果を発揮出来る。アイテムメインキャラに有効な効果も付いているので汎用性は高めだが「真理の求道者の記憶」を付けられないのが痛い。

 

・物霊のイヤリング

効果① アイテム強化・中/大…アイテム威力+10%/+15%

    錬金術の極意…アイテム威力+25%

効果② アイテム短縮・中/大…アイテム使用後の待ち時間を10%/15%短縮

     賢者の極意…アイテム使用後の待ち時間を25%短縮

効果③ 気付かれ難い/存在感を消す…少しだけ/‐攻撃の対象になり難くなる

    妖精の贈り物/祝福…確立で発動する効果の発動率+25%/+50%

効果④ 癒しの言葉/祈り/真言…回復効果が少し/‐/大きく上昇

アイテムメインのキャラに「大賢のスフィラ」「幸運の金貨」と合わせて採用したい。高火力を狙うだけなら「ナックルガード」で弱点を突いた方がいいがそれ以外の効果もそれなりに有用であり「真理の求道者の記憶」を付けられるのも利点。

 

・モノクログラス

効果① ダメージカット・小/中/大/超…被ダメージを5%/6%/8%/10%軽減

効果② 防御力上昇・小/中/大/超…防御力+10/+15/+20/+25

効果③ 状態異常耐性・小/中/大…状態異常にかかる確率が少し/やや/そこそこ下がる

効果④ 装備効力上昇・小/中/大/超…装備効力+5/+7/+10/+15

防御特化装備用。普通にやる分には防御特化にする必要なんてないし「真理の求道者の記憶」も付けられない。何かしらの縛りプレイをやる場合には有効かもしれない。

 

・不死鳥の腕輪

効果① ダメージ還元・小/中/大…与えダメージの一部のHPに還元、効果は小さい/やや小さい/そこそこ

 効果② 魂/輪廻の目覚め…行動順が回ってきた際に自動で戦闘不能から復活。復活時のHPはわずか/少ない

              不死鳥の伊吹/祝福…戦闘不能になった時高い/非常に高い確率で自動で復活する

効果③ 戦闘不能回避・中/大…HPが0になる時低/中確率でHPを1残して耐える

    運命を変える…HPが0になる時高確率でHPを1残して耐える

効果④ HP再生・小/中/大…行動時にHPが少し/やや/‐回復する

確立で戦闘不能を回避し回避出来なくても確率で復活するとにかく生存することに特化したアクセ。魂/輪廻の目覚めは自分のターンが来ないと発動しないが不死鳥の伊吹/祝福は敵の攻撃を受けて倒れた直後に発動するのでこれらの効果を縛らない場合単騎縛り等で非常に強力。確立上昇系の効果を詰め込めば非常に高い確率で生存し続けることが出来れば100%は無理らしい。

 

・みえないクローク

効果① 回避率上昇・中/大…回避率+5%/+10%

    幻影を見せる…回避率+25%

効果② 素早さ上昇・小/中/大/超…素早さ+10/+15/+20/+25

効果③ 気付かれ難い/存在感を消す…少しだけ/‐攻撃の対象になり難くなる

効果④ 戦闘不能回避・小/中/大…HPが0になる時低/中/高確率でHPを1残して耐える

回避特化のアクセ。「究極の回避力」等と組み合わせることで回避率100%を達成可能でどんな相手にも絶対に負けなくなる。

 

 

やはり鉄板は魔石のチェイン+幸運の金貨。キャラによってどちらかをナックルガード、時操りの砂時計、物霊のイヤリング辺りにするのが良さげ。不死鳥の腕輪やみえないクロークは難易度の高い縛りプレイをやる場合には使ってもいいかもしれない(流石に100%回避のみえないクロークはやり過ぎだけど)

 

 

話は変わるけど「ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~」発売決定おめでとうございます!来年にもまた新作が出るのは分かり切ってたようなもんだけどまさかここに来てアーランドの続編とは…DXの発売はこの伏線だったんですね。DXはSteamでも発売決定したみたいだし公式のアーランド推しが凄まじい、自分がアトリエにハマるきっかけになったシリーズだから嬉しい限り。不思議シリーズもアーランドシリーズに負けず劣らずの人気だと思うし数年後には不思議シリーズの4作目にも期待したいですね。

 

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