【ルルアのアトリエ】上位合成特性 武器防具作成時の固有特性

 

上位合成特性について

 

今までのアトリエシリーズでは所謂上位特性と呼ばれるものはクリア後のマップを何度もマラソンする等して入手するのが基本だったが今作は少し異なっており通常の合成で作成可能な特性に更に特殊な特性を合成することで上位特性が生まれる。

 

数日前まで上記の方法で作成可能な上位特性が全て記載してあるサイトを探しても見つからなかったので自分で調査していたのだがその間に他の方のブログでまとめられてた;;…まあせっかく調べたので自分用ということで当ブログでも記載しておく。

 

◆上位特性作成用の特性

・究極の力…品質、価格、威力、回復力に関わる一部の特性と合成可能

・神域の極意…PP、WT、強化、弱体化に関する一部の特性と合成可能

・覚醒の因子…能力値に関わる一部の特性と合成可能

・必殺の技能…半分クリティカル、必中クリティカルと合成可能

・共鳴する魂…「共鳴」の特性を生み出す

竜神の加護…「竜神」の特性を生み出す

・魔王の印…「デモンズ」の特性を生み出す

 

 

※以下付与出来るアイテムの種類別 ()内は必要PP

 

 ◆全種類

・究極の逸品(32) 特性引き継ぎ時に選択するとアイテムの品質が50%上昇…超クオリティ×究極の力
・唯一無二(32) 買い取り価格が50コール上昇、更に元の買い取り価格の80%分上昇…プレミア価格×究極の力
・プライスレス(32) 買い取り価格、量販店の販売価格、補充額が70%減少…エコノミー×究極の力
・神域の継承(30) 調合の材料に使用すると特性引き継ぎ時のPPが25上昇…最大PP極大化×神域の極意

 

◆攻撃/弱体

・究極の破壊力(45) アイテムの威力が50%増加…猛烈な破壊力×究極の力
・究極の実数ダメージ(40) アイテムの威力が250増加、増加量は元の威力に反比例…実数で大ダメージ×究極の力
・ブレイクバースト(48)…ブレイク中の対象に与えるダメージが80%増加…無慈悲な一撃×究極の力
竜神の咆哮(40) アイテムの威力が30%増加、付与された特性の強さに応じて更に増加…猛烈な破壊力×竜神の加護
・無力の神罰(32) 3ターンの間攻撃力が40%低下…無力の呪詛×神域の極意
・無守の神罰(32) 3ターンの間防御力が40%低下…無守の呪詛×神域の極意
・無速の神罰(32) 3ターンの間素早さが40%低下…無速の呪詛×神域の極意
・神魂滅殺(32) 3ターンの間レベルが10低下…魂食い×神域の極意
・デモンズフレア(40) アイテムの威力が80%増加する代わりにHPを最大値の50%分消費…猛烈な破壊力×魔王の印
・一撃必殺(45) アイテムが必ずクリティカルし強敵以外を戦闘不能にする…必中クリティカル×必殺の技能
・半殺し(35) アイテムが50%でクリティカルし強敵以外を50%で戦闘不能にする…半分クリティカル×必殺の技能

 

◆回復/強化

・究極の回復量(45)…アイテムの回復力が50%増加…猛烈な回復量×究極の力
・究極の回復固定強化(45)…アイテムの回復力が70増加、増加量は元の回復力に反比例…薬を超強化×究極の力
竜神の治療(40) アイテムの回復力が30%増加、付与された時制の強さに応じて更に増加…猛烈な回復量×竜神の力
・剛力神の祝福(32) 3ターンの間攻撃力が40%上昇…剛力の祝福×神域の極意
・守護神の祝福(32) 3ターンの間防御力が40%上昇…守護の祝福×神域の極意
・韋駄天の祝福(32) 3ターンの間素早さが40%上昇…疾風の祝福×神域の極意
・神魂憑依(32) 3ターンの間レベルが10上昇…魂召喚×神域の極意
・デモンズヒール(40) アイテムの回復力が100%増加する代わりにMPを最大値の60%分消費…猛烈な回復力×魔王の印

 

◆攻撃/弱体、回復/強化

・究極の安定感(35) アイテムの乱数幅が80%小さくなり高い値が出やすくなる…期待値大幅増×究極の力
・ラストストライク(36) 残り使用回数が1回の時アイテムの威力と回復力が50%増加…最後の一撃×究極の力
・ワンタイムエンド(37) 1回でアイテムを使い切る代わりにアイテムの威力と回復力が最大使用回数×20%増加…強制使い切り×究極の力
・カウントブースト(36) アイテムの威力と回復力が最大使用回数×15%増加…回数で超強化×究極の力
マルチバースト(44) アイテムの威力と回復力が範囲対象の数×15%増加…マルチボーナス×究極の力
・シングルブラスト(44) アイテムの威力と回復力が45÷範囲対象の数%増加…シングルボーナス×究極の力
・収束拡散強化(46) アイテムの威力と回復力が30÷範囲対象の数+範囲対象の数×15%増加…単複同時強化×究極の力
・ゴッドスロー(49) アイテム使用時のWTが100%増加する代わりに威力と回復力が60%増加…ストロングスロー×神域の極意
・ライトニングスロー(50) アイテム使用時のWTを50%短縮…ソニックスロー×神域の極意
・ラピッドインタラプト(50) 戦闘開始時にインタラプトWTが100%溜まる…レイドインタラプト×神域の極意
・デモンズバランス(40) アイテムの乱数幅がなくなり、使用時のWTが100%増加…期待値大幅増×魔王の印
・デモンズスロー(50) アイテムの威力と回復力が80%増加する代わりに使用時のWTが150%増加…ストロングスロー×魔王の印
・デモンズソニック(50) アイテム使用時のWTを75%短縮する代わりに威力と回復力が50%減少…ソニックスロー×魔王の印
・半殺し(35) アイテムが50%でクリティカルし強敵以外を50%で戦闘不能にする…半分クリティカル×必殺の技能
・一撃必殺(45) アイテムが必ずクリティカルし強敵以外を戦闘不能にする…必中クリティカル×必殺の技能

 

◆武器、シンボル

・力の覚醒(39) 攻撃力が40上昇…軍神の力×覚醒の因子
・超絶スキル(37) スキル威力と消費MPが50%上昇…スキル超強化×覚醒の因子
・スーパースキル(50) スキル威力35%上昇、消費MPが35%減少…熟練者の技能×覚醒の因子
・点滴穿石の追撃(45) 攻撃に28~40%の追加ダメージ発生、スキル威力が20%上昇…快刀乱麻の追撃×覚醒の因子
竜神の牙(40) 攻撃力20上昇、スキル威力が20%上昇…軍神の力×竜神の加護
・共鳴の刃・真打(45) 攻撃力が20上昇、共鳴加算…軍神の力×共鳴する魂
・共鳴の刃・神器(40) 攻撃力が10上昇、共鳴加算…破壊の力×共鳴する魂
・共鳴の刃・剣(32) 攻撃力が5上昇、共鳴加算…猛獣の力×共鳴する魂

 

◆防具

・エボルブボディ(50) 基本ステータスが30%上昇…肉体を超進化させる×覚醒の因子
・守りの覚醒(39) 防御力+40…竜鱗の守り×覚醒の因子
竜神の鱗(40) 防御力が20上昇、状態異常にかかる確率を30%軽減…竜鱗の守り×竜神の加護
・共鳴の盾・金剛(45) 防御力が20上昇、共鳴加算…竜鱗の守り×共鳴する魂
・共鳴の盾・守護(40) 防御力が10上昇、共鳴加算…輝石の守り×共鳴する魂
・共鳴の盾・体(32) 防御力が5上昇、共鳴加算…鋼鉄の守り×共鳴する魂

 

◆装飾

・速さの覚醒(39) 素早さが40上昇…光速の脚力×覚醒の因子
竜神の脚(40) 素早さが20上昇、回避率が10%上昇…光速の脚力×竜神の加護
・共鳴の技・絶巧(45) 素早さが20上昇、共鳴加算…光速の脚力×共鳴する魂
・共鳴の技・無双(40) 素早さが10上昇、共鳴加算…神速の脚力×共鳴する魂
・共鳴の技・瞬(32) 素早さが5上昇、共鳴加算…韋駄天の脚力×共鳴する魂

 

◆防具、装飾

・生命力の覚醒(39) 最大HPが50上昇…生命の力×覚醒の因子
・精神力の覚醒(39) 最大MPが50上昇…賢者の知恵×覚醒の因子
・耐久力の覚醒(45) 最大HPと最大MPが35上昇…HPMP超強化×覚醒の因子
竜神の命(40) 最大HPが30上昇、行動時にHPが30回復…生命の力×竜神の加護
竜神の魂(40) 最大MPが30上昇、行動時にMPが15回復…賢者の知恵×竜神の加護

 

◆武器、装飾、シンボル

・消費MP縮小(37) 消費MPが75%減少…消費MP半減×覚醒の因子

 

◆武器、防具、装飾、シンボル

・全能の力(45) 全能力が15上昇…全能力超強化×覚醒の因子
竜神の逆鱗(40) 全能力が10上昇、敵がブレイク時与ダメージが15%上昇…全能力超強化×竜神の加護
・共鳴の全・万象(50)…全能力が10上昇、共鳴加算…全能力超強化×共鳴する魂
・共鳴の全・真理(45)…全能力が5上昇、共鳴加算…全能力ブースト×共鳴する魂
・共鳴の全・天(40)…全能力が3上昇、共鳴加算…全能力強化×共鳴する魂

 

 

武器防具作成時の固有特性について

武器、防具の作成時に特定の特性が付いた材料を選択するとその時点でその特性の効果がステータスに反映される。特性引き継ぎで選択しなくても効果が残るのでこれを利用すると武器、防具のステータスを飛躍的に上昇させることが可能。これは仕様というよりバグの一種だろうと言われていたのだがこの効果による上昇量は上限があり100でカンストするという事実が判明したことで仕様である可能性も出てきた。まあまだハッキリとしたことは分からないのでアプデで修正される可能性もあるが現時点での最強装備を目指すためにはこれの利用が必須。

 

固有特性というのは特定の素材に確定で付いている特性のこと。その中でステータスに補正がかかる効果を持った特性をこの仕様(?)で利用出来る。マイナス効果を持っている場合その効果も反映されるため注意が必要。また、ステータス補正+@の効果を持った特性の場合も恐らく反映されるのはステータス補正のみであると思われる。

 

◆利用できる特性

・幽霊の花…敵の攻撃対象になる確率が50%低下 、 最大HPが50低下

・灼熱の加護…攻撃力が10上昇、火耐性が1段階上昇

・一線級の硬さ…防御力が10上昇、気絶値の耐性が50上昇

・はかない光…最大MPが30上昇、最大HPが15低下

・野性の本能…最大HPが20上昇、攻撃力が10上昇

・キノコの生命力…最大HPが100上昇、防御力が50低下

・魔族の力…攻撃力が15上昇、行動時にHPを消費

・焔の遺産…防御力が30上昇、最大HPが30低下

・守人の宿…最大HPが15上昇、気絶値の回復速度が5上昇

・古城の石材…防御力が10上昇、素早さが5低下

・忘却の丘…最大HPが50上昇、最大MPが25低下

 

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上記の仕様(?)を利用して作成した武器。このように上手いこと組み合わせるとHP、攻撃、防御はカンストさせることが出来る。もっと頑張ればこれに加えてMPも少し盛れるかもしれない。素早さが上がる特性だけないのが残念。

5/21のアップデート(ver.1.03)にて上記の特性が反映されなくなっているのを確認しました。やはりバグの一種だったようです。

 

 

正直自分もまだまだ分からないことが多いので早く正確な情報が出揃って欲しいところ。

何か質問、指摘等があればコメント、もしくはtwitterで言って頂けるとありがたいです。