アイテム縛りワンペア(続)

昨日の続き。

ソフィーリディーのペアがvsパルミラテルミナは超安定してたのでこれもしかしたらファルギオルも行けるのでは?ということで装備の特性を若干変えて試してみた。具体的に言うとファルギオルに対しては無意味な「精霊の脅威」と「究極の耐性力」を抜いて「究極の逆転力」を2つ入れたのと確定クリティカルを入れる余裕がなくなり「神力のブラゾン」もあまり機能しなくなったので耐久力を底上げする「勇猛無比のパラシム(HP+100、装備効力+30」を代わりに採用した。

 

 

 

結果

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無事勝利

ソフィーの素のスペックの高さも相まって「神域の逆転力」×2の+「内なる炎」の時点でかなり硬さだったのにそれに加えて「究極の逆転力」×2も入ったことでタイムカードの大技「魔人大雷火」すら防御無しでくらっても3分の2くらいしか入らない。先生流石です。

 

そして本題はここからでなんでパルミラテルミナに対しても「究極の逆転力」使わなかったのかって話なんだけど単純に存在を忘れてたからであって双子ペアでパルミラに挑んだ際にも入れてなかった。昨日はほぼ不可能だろうって言ったけどこれがあればもしかして行けるかもってことで再チェレンジ。

 

縛り内容は昨日と全く同じ。

 

◇装備

リディーはソフィーに比べてかなり数値が低いので逆転力積みまくってもまだ不安が残ると考えて耐久力重視のものに。テルミナ相手だと物理攻撃があまり通らない上に「究極の不動力」が必須になってしまうので今回はとりえあずvsパルミナだけを考えることにした。

 

◎リディー

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・ブルームスパイラル

コア:勇猛無比のパラシム サブ:アブゾーブキャプト

無尽の生命力…HP+100

王者の極意…装備効力+30

追撃:力の奪取…攻撃した時一定確率で相手の攻撃力を下げ自分の攻撃力を上げる

追撃:守りの奪取…攻撃した時一定確率で相手の防御力を下げ自分の防御力を上げる

神域の攻撃力…攻撃力+100

正義の鉄槌…スキル威力+50%(?)。ブレイク値大幅上昇

オーバーパワー…攻撃力+20。与えダメージの15%自分のHPを回復

 

耐久力を底上げするべく「勇猛無比のパラシム」を採用。今回はアクセに「幸運の金貨」を採用しておらず奪取の効果の発動率が微妙だったのでサブは「レーヴェルギア」でも良かったかもしれない。リディーの攻撃スキル「護身の一撃」は威力が低くスキル威力上昇系特性を詰め込んでも大した上昇率にならないので攻撃力重視の特性に。「オーバーパワー」は「太陽の加護」より還元率が少し高いのもポイント。

 

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・ドラグーンメイル

エボルブボディ…全能力が基本ステータスの30%上昇

神域の防御力…防御力+100

不屈の魂…ブレイク耐性とブレイク値の回復速度が大幅上昇

 

耐久力を高めるために「エボルブボディ」+「神域の防御力」。最初はこれに加えて「期待の新星」を採用していたが相手の攻撃ですぐにブレイクしてしまい連続でターンを回してしまうことが多かった。いくら耐久を上げてもそうなっては流石に耐えきれないのでこの問題を解決すべく「不屈の魂」を採用。普通にプレイする上ではまず使うことの無い特性なのでどれくらいの効果があるのか半信半疑だったがこれが想像の数倍は強力だった。

 

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・白熱はちまき

闘争心・沈静…戦闘開始時一時的に能力が大幅上昇するがターン経過によって上昇率が減少

内なる炎…強敵との戦闘で能力が大幅上昇

攻撃力上昇・大…攻撃力+20

神域の逆転力…強敵との戦闘で与えダメ大幅上昇、被ダメ大幅軽減

究極の逆転力…同上

究極の耐性力…全ての状態異常を無効化

 

どうやら「内なる炎」は逆転力系と同じような効果があるようでかなり強い。変な状態異常にかかるとまともに戦えないので「究極の耐性力」はやはり必須。

 

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・モノクログラス

ダメージカット超…被ダメ-10%

防御力上昇・超…防御力+25

状態異常耐性・大…状態異常にかかる確立がかなり下がる

装備効力上昇・超…装備効力+25

神域の逆転力…同上

究極の逆転力…同上

神域の再生力…行動時自分のHPが100回復

 

更に耐久力を高めるために採用。攻撃力が低く与えるダメージが少ないため「オーバパワー」による還元だけでは回復量が全く足りない、よって「神域の再生力」が必須である。パッシブスキル「優しき心(回復効果が上昇)」によって回復量が125になる。

 

◎スール

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フォロースキル火力特化のテンプレ構成。

今回は共鳴を入れる意味がないのでその枠に「バラの精の祈り」を採用。

 

 

実際のステータス

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耐久力を上げ被ダメ軽減を詰め込んだかいあってパルミラの攻撃のダメージをかなり抑えることが出来ていた。

 

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アストラルシグマでこれ

 

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エタニティメテオもこの通り

 

「不屈の魂」のおかげでブレイクすることはほとんどなくなりスールの「フラッシュ・ザ・スール」のブレイク値がとても高いおかげで相手側はかなりの頻度でブレイクさせることが出来た。しかし問題が1つだけあってそれが何かというとパルミラが使用する高威力スキル「ハイ・フォールン」。序盤で使われる分にはさほど問題ないけどHPが少なくなって能力あげられた状態でこれを撃たれるとかなり削られそのまま耐えきれなくなって負ける。「ヴォーテクス」の防御ダウンも入ってると更に痛い。「究極の不動力」を入れる余裕がなかったのでノックバックもきついし「不屈の魂」があるにも関わらずこれに関してはブレイク値が一気に半分近く溜まる。強過ぎ。

ぶっちゃけ「ハイ・フォールン」をどれだけ使われるかどうかの運ゲに近い感じになってたけど装備これ以上弄る箇所も思い付かなかったので2回、3回と挑み続けた。

 

 

そして6回目。

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終盤になっても運よくなかなか「ハイ・フォールン」を全然使って来ず残りHP1割弱まで追い詰めた。が、ここから更に削って残りHP1万切った辺りで「ヴォーテクス(防御ダウン)」→「ハイ・フォールン(大ダメージ&ノックバック)」→「エタニティメテオのタイムカード」のコンボでリディーが落ちて「あーあ、また負けたー」って思ってたらスールの「怒りの全弾撃ち尽くし!」で残った体力削り切って奇跡的に勝利。

 

 

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最後にいいとこ持って行ってドヤ顔するスーちゃん(可愛い)

 

 

安定には程遠いけど縛りプレイの難易度としては丁度よかったかも。

次はフィリス&イルメリアのペアでやりたい。