このブログについて

はじめに 自己紹介 Twitterアカウント Youtubeチャンネル はじめに 閲覧ありがとうございます。当ブログはアトリエシリーズに関する記事を投稿しています。半ば自己満足でやっているものではありますが少しでも皆さんのプレイの手助けになれば幸いです。 自…

【ソフィーのアトリエ2】基本能力値強化特性 キャラクターごとの上昇値メモ

今作はどのキャラも基本能力値が高いので今までの作品に比べ「エボルブボディ」「肉体を超進化させる」等の特性が実質的にかなり強化されている。ただし固定値強化である全能力強化系も最上位の「全能の力」が全能力+40とかなりの性能になっているので比較す…

【ソフィーのアトリエ2】大採取素材一覧

お久しぶりです、皆さんソフィー2を楽しんでおられますでしょうか。 今作では高難易度のレシピで全効果を開示しようと思うとかなりシビアになって来るので任意を属性成分を付与しリンク成分も増やせる大採取はやり込むにあたって必須級の要素です。今のとこ…

【メルルのアトリエDX】全ED回収を目指して part9【解説】

www.youtube.com トロンプ高原Ⅱ エントの森Ⅰ 新天地開拓Ⅶ モディス旧跡Ⅰ 一条岬Ⅰ 「旅人の靴」と「秘密バッグ」を調合し装備する。「旅人の靴」の効果1のゲージを超すためには「メディカルリネン」が必須だが現時点では作成不可能のため妥協する トロンプ高…

【メルルのアトリエDX】全ED回収を目指して part8【解説】

ブルリフ帝が面白くてかなり間が空いてしまいましたがぼちぼち再開していこうと思います。www.youtube.com クエレの森Ⅱ 新天地開拓Ⅵ 武具調合や採取等の課題を達成してポイントが貯まったら「アカデミー・改装」を建てる 「魅惑の女神像」を調合し装備する。…

【メルルのアトリエDX】全ED回収を目指して part7【解説】

www.youtube.com 強襲・古の竜 モヨリの森Ⅳ 「中級ヒーラー」を達成するために「聡明な癒し」が付いた「ネクタル」を1つ調合する。「聡明な癒し」は「薬泉の湧水」に付いているMP回復効果を持った特性でこれを付与すると戦闘不能状態でなくても「ネクタル」…

【メルルのアトリエDX】全ED回収を目指して part6【解説】

www.youtube.com ホムに作らせていた高品質の「小麦粉」のが十分な数になっていたのでコール稼ぎのために依頼用のアイテムを調合して貰う ここから引き続き「トロンプ高原」と「クエレの森」の課題達成のための準備を行う。次は攻撃アイテムの作成。作成する…

【メルルのアトリエDX】全ED回収を目指して part5【解説】

www.youtube.com アールズ国有鉱山Ⅲ ハンデルの森Ⅲ 前回のイベントから1か月以上経過して調合すると2回目のトトリがロロナについて話すイベントが発生 「軽量化された」の付いた「モルゲン錬金灯」を2つ調合。「ガラス玉」を調合する際に「蒸留石」を使いそ…

【メルルのアトリエDX】全ED回収を目指して part4【解説】

www.youtube.com ハルト砦Ⅱ 新天地開拓Ⅳ アールズ国有鉱山Ⅱ 新天地開拓Ⅴ 「社会実習・二級」をまだ達成していなかったので男の武器屋の参考書を2冊とも買っておいた ランクアップしたら王国市場・拡張を建てる パメラ屋さんが利用可能に。戦闘でよく使うアイ…

【メルルのアトリエDX】全ED回収を目指して part3【解説】

www.youtube.com ※前回セーブせずにゲームを終了してしまったため最後にセーブしていた7/30日からやりなおしています。祝砲と王国の旗を調合してハルト砦に行っただけなのでほぼ同じ状況に出来ましたが所持コールや採取した素材には誤差が生じています、ご了…

【メルルのアトリエDX】全ED回収を目指して part2【解説】

www.youtube.com モヨリのⅢ ハンデルの森Ⅱ 強襲・聖なる獣 男の武器屋Ⅰ 新天地開拓Ⅲ ハルト砦Ⅰ モヨリのⅢ 納品後、採取と戦闘をある程度行う アールズに戻ったら城壁強化を建てる 「干し草」を8個調合する。内3つを使い「生きてるナワ」を3つ調合する 次の課…

【メルルのアトリエDX】全ED回収を目指して part1【解説】

ブログの方ではお久しぶりです。こちらの動画の要点を解説する記事になります。 www.youtube.com動画に字幕を入れてもいいのですが編集が面倒だったのでこのような形とさせて頂きました。 ソフィーのアトリエ2発表で不思議シリーズが盛り上がってるさ中、何…

【リディー&スールのアトリエDX】VHファルギオル TA:31秒 スイングスタート無し「N/A tyape Σ」ワンパンチャート

www.youtube.com 今回の企画はフォロワーのひろさん(@gamedaisukiyolo)がやっているのを見てパクらせてもらったものです。ひろさんの動画はこちら↓ www.youtube.com 今回新たなチャートで上記のひろさんの動画の記録を超えることが出来たのでついでに記事で…

【ライザのアトリエ2】調合や戦闘で役立つ知識色々

不思議シリーズのDX版が発表され盛り上がっている所ですがその前にまだライザ2のDLCも控えています。本番とも言えるDLC第4弾、レシピ拡張パック「戦いの極み」と超高難度マップ「陽炎の島」の配信に向けて環境を整えておきたい人のために調合や戦闘で役に立…

【リディー&スールのアトリエ】スール単騎 vs 終末の乙女†テルミナ【Lv200.難易度VERY HARD】

お久しぶりです。 このブログ、気付けばライザの記事を投稿して以来1年以上放置と言う有様で本当にすみませでした。にも関わらず毎日一定数のアクセスを頂いているようで有り難い限りです。 さて、ライザ2の発売日が迫り盛り上がっている時期ですが私は特に…

【ライザのアトリエ】基礎知識・やり込み用知識まとめ

今作の要素についての記事を何か書こうと思いつつもなかなか手を付けられず気付いた時には既に殆どの情報がどこかしらのブログでまとめられていました(当たり前) 正直今更改めて自分がまとめる必要もないような気もしましたが有り難いことに毎日一定数のアク…

ライザのアトリエ クリアしました

昨日発売された「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」をつい先程クリアしました。色々と感想はありますがまだ興奮さめやらぬ状態で上手くまとめられそうにないので一言だけ。ありがとうアトリエ。ありがとうガスト。 そして本番はこれから。今…

【ルルアのアトリエ】2019/05/30配信DLCについて

※ver.1.03時記載 マキナ領域 追加キャラクター 追加調合アイテム 追加ブーストアイテム 追加覚醒効果 マキナ領域 DLが完了して起動するとマァナがアトリエに来るイベント。その後採取地「マキナ領域」が解禁される。 マキナ領域に初めて訪れた際イベント。Lv…

【ルルアのアトリエ】覚醒効果まとめ

誰かしらまとめてるだろうと思って調べてみたら意外となかったので作った。ゲーム内の図鑑ではどのアイテムがどの覚醒効果を持っているかは記載されておらずコンテナから検索をかけようにもストックがないアイテムは引っかからないのでこういうのあった方が…

【トトリのアトリエDX】オルトガラクセン全ボス1ターンキル

palmyra.hatenablog.com ↑振りにトトリやってました。↑では色々妥協したアイテムや装備でなんとかオルトガラクセン踏破して満足してたので今度はしっかりと準備を整えた上で挑み全ボス1ターンキルに成功。 動画 www.youtube.com ◆パーティ構成 錬金術士2人+…

【ルルアのアトリエ】マシーナオブゴッド撃破構成『Lv200,難易度CHARISMA』【ver.1.01】

1週間前程前にトロコン出来たのでそこから装備とアイテムの準備を始めやっと一通り作り終わりました。そして裏ボスの本気(?)マシーナをLv200且つ難易度CHARISMAでなんとか倒せたのでその時の構成を記載しておきます。一応言っておきますが独学でやっている部…

【ルルアのアトリエ】上位合成特性 武器防具作成時の固有特性

上位合成特性について 今までのアトリエシリーズでは所謂上位特性と呼ばれるものはクリア後のマップを何度もマラソンする等して入手するのが基本だったが今作は少し異なっており通常の合成で作成可能な特性に更に特殊な特性を合成することで上位特性が生まれ…

ルルアのアトリエ 感想

昨日ひとまずノーマルEDでクリアしました。 ストーリーに関してはネタバレになるので言いませんが、まあ素晴らしかったです。 個人的にですが今までプレイしたアトリエシリーズの中で1番かもしれません。 今までのアーランドシリーズ3作品をやっているなら大…

ソフィーのアトリエ 裏ボス撃破

ソフィーのアトリエにて作中最強ボスをなんとか倒せるくらいにはなったので記念に動画として残しました。 www.youtube.com 動画では割かしサクッと勝ててますが戦略等は特に考えていないので運が悪いともっと苦戦したり負けたりもします。 装備等を簡単に紹介…

日記

ネルケ発売から早1週間が過ぎましたね。 発売日は休みとって次の日と合わせて20時間以上やってたけど如何せんこういうゲームは初めてだったのでなかなか疲れた。ということで息抜きに他のゲームもやりたくなったので前々からやりたいけどやってなかったソフ…

メルルDX 周回用メモ

それなりに強力な装備や所持金を引き継いだ状態での2周目以降前提。 チュートリアル 王国ランクⅠ 王国ランクⅡ 王国ランクⅢ 王国ランクⅣ 王国ランクⅤ 王国ランクⅥ 王国ランクⅦ 王国ランクⅧ 王国ランクⅨ 王国ランクⅩ チュートリアル 調合のチュートリアル。ヒ…

ロロナDX 延長戦用装備とアイテム

ロロナはメルルに比べて装備よりアイテムの方が強いので延長戦のボスを楽に攻略したければアイテム作成を優先した方がいい。実際自分も装備は割と適当な状態で全ボス突破出来てしまったのでそれ以降触れて居なかったがせっかくなのでちゃんとしたやつ作っと…

メルルDX マキナ&変異ボス用装備とアイテム

今更感あるけどちょっと前改めて作ったからなんとなく ◆装備 まずメルルの装備に関してだがほぼアイテムしか使わない関係上攻撃力を上げる意味が無いので防御かすばやさ重視の構成にするのが基本。ただ、やり込むとそもそも敵からの攻撃をほとんど喰らわない…

twitter

少し前にアトリエ用アカウントを動かし始めました。 大したツイートはしませんがアトリエ勢からのフォローお待ちしてます。 @Mee_Atelier

アーランドDX やりこみ用知識 ~ロロナ編~

また少し間が空いてしまったけど最後にロロナ編 システム 延長戦 カテゴリLvとコストLv 特性一覧 家庭菜園 タイムカプセル 強力なアイテム 装備について 最後に システム 調合のシステムはメルルの時点でほぼ完成されているのでトトリ編、メルル編を見ておい…