【リディー&スールのアトリエDX】VHファルギオル TA:31秒 スイングスタート無し「N/A tyape Σ」ワンパンチャート

www.youtube.com


 

今回の企画はフォロワーのひろさん(@gamedaisukiyolo)がやっているのを見てパクらせてもらったものです。ひろさんの動画はこちら↓

www.youtube.com

 

今回新たなチャートで上記のひろさんの動画の記録を超えることが出来たのでついでに記事で軽く解説的なことをしようかなと思います。

 

まず、記録を超えるためには「初手バトルミックスを使わない」以外に手は無いと考えた訳ですが実はこの発想自体は以前からありました。しかしこれを実践しなかったのにも1つ理由があってとある思い込みというか勘違いをしていたからです。それは「暗黒水+ピュアアロマではファルギオルをブレイクさせることが出来ない」ということです。どちらも「ヒールブレイク」「ワンタイムエンド」「回数で超強化」の構成であることが前提ですが恐らく触媒を「賢者の石」とかで甘えていて使用回数を最大にしてないものを使用していたとかだと思います。「さすらう地球儀」か「レピアフィッシュ」を触媒にして使用回数を最大にしていれば「暗黒水」+「ピュアアロマ」でしっかりブレイクさせることが出来ました。話を戻しますがどうせ二手でブレイクさせられないなら開幕「ネメシスキャンパス」でダメージを与えつつブレイク値を稼ぐひろさんのやり方が理にかなっていると思ったから。というのがこのチャートを今まで実践しなかった理由です。

ただし開幕で「ネメシスキャンパス」を使わないとなれば当然1発でより多くのダメージを与える必要が出てきます。ひろさんが使用されていた「ネメシスキャンパス」と「超絶必殺メテオボール」は最大ダメージが狙える構成でも40万ちょっとが限界、となればもうN/Aしかないだろうと思いこのチャートに至りました。「N/A tyape Σ」はリディー専用のBMで演出もかなり長めですが恐らく同じ手順ではこれ以外でワンパンすることは不可能でしょう。実際「N/A tyape Σ」ですら乱数次第では耐えられますしむしろ耐えられることの方が多いです。なので安定チャートではないということもご理解ください。

 

ここからは装備とアイテムについての簡単な紹介になります。

 

装備

開幕でBMを使わないのであればスイングスタートしてBMの表記を出すのはただのロスになってしまうので全員の素早さが素でファルギオルよりも高くなるように調整してスイング無しでスタートすることにしました。また、リディーとペアになるキャラは3人の中で最後に動いてもらう必要があるのでそこも調整しています。

リディーと特に関係が深いキャラということでスール、ルーシャ、イルメリアの3人を選びましたがスールとルーシャは素早さが非常に高いので仕込み役に、イルメリアは逆に素早さが低いので3番目に行動してBMを起動させる役にしました。この3人の装備に関しては必ずこうでないといけないというものはないですが一例として実際に使用したものを紹介します。

 

f:id:Palmyra:20210518184428j:plainf:id:Palmyra:20210518184509j:plainf:id:Palmyra:20210518184642j:plain

 f:id:Palmyra:20210518185010j:plain

f:id:Palmyra:20210518185046j:plainf:id:Palmyra:20210518185109j:plainf:id:Palmyra:20210518185133j:plainf:id:Palmyra:20210518185159j:plain

 武器と防具は3人共共通。アクセは「神域の行動力」等素早さが大幅に上がる特性を詰め込んでいます。スールとルーシャの2人はステータスを更に底上げできる「闘争心・沈静」をもった「魔石のチェイン」と「白熱はちまき」の両方を採用。3番目に動いて欲しいイルメリアは「白熱はちまき」の枠を「風霊のタリスマン」にしています。

 

この構成で開幕の素早さは以下の通り。結構な回数試行しましたが毎回スール→ルーシャ→イルメリアの順番になっていました。

f:id:Palmyra:20210518185857j:plain

f:id:Palmyra:20210518185912j:plain

f:id:Palmyra:20210518185927j:plain

多分ここまで素早さ盛る必要もないと思いますがボーダーを知らないので念には念をということで。

 

リディーの装備はこれ以外にないと思うので必要ないかもしれませんが一応

f:id:Palmyra:20210518190210j:plainf:id:Palmyra:20210518190237j:plainf:id:Palmyra:20210518190309j:plainf:id:Palmyra:20210518190341j:plain

武器の特性と防具の「神域の戦闘力」はどうでもいいと思います。

 

使用アイテム

f:id:Palmyra:20210518190800j:plainf:id:Palmyra:20210518190817j:plain

仕込み用アイテム2種。ひろさんの動画では「回数で超強化」の枠を「増殖」で使っていましたが「増殖」で使用回数を9回にした暗黒水の強化倍率は「ワンタイムエンド」90%なのに対してこの構成だと「ワンタイムエンド」で+60%、「回数で超強化」で+42%の計102%になるのでこちらの方が上です。当然ピュアアロマでも同様。多分増殖の方だと2発でブレイク出来ないと思います。ちなみに「回数で超強化」の枠を「ストロングスロー(効果+60%)」にすれば更に強化倍率を上げれますが今回は必要ありませんでしたしもしかしたらブレイク値の強化量に上限があったりするかも(調べたことないので分かりません)

 

f:id:Palmyra:20210518191414j:plain

リディーのBM起動用アイテム。なんでもいいですが出来るだけ演出が短い物を選びましょう。「生命の蜜」や「そよ風のアロマ」等範囲が全体のアイテムはやや長めな気がするので範囲単体のアイテムがベストかも。回復アイテムの代わりに「アンフェライト」で起動すれば確実にファルギオルを倒せますがフィールド塗り替えアイテムは更に演出が長いので記録狙いなら候補から外れます。

 

f:id:Palmyra:20210518191643j:plain

要であるBM用のN/A。ファルギオルは炎弱点なので主効果は「一億度の爆発」一択です。「魔物の天敵」の枠を「秘伝の破壊力強化」にした物も試しましたが「魔物の天敵」の方が圧倒的にダメージ出たのでこの構成で間違ってないと思います。

 

 

 

以上になります。もしこれを超えるチャートを思いついた方が居れば教えてください。