【ルルアのアトリエ】マシーナオブゴッド撃破構成『Lv200,難易度CHARISMA』【ver.1.01】

1週間前程前にトロコン出来たのでそこから装備とアイテムの準備を始めやっと一通り作り終わりました。そして裏ボスの本気(?)マシーナをLv200且つ難易度CHARISMAでなんとか倒せたのでその時の構成を記載しておきます。一応言っておきますが独学でやっている部分が多いので装備、アイテムの作成方法から特性の構成、戦術に至るまで最良とは言い難いと思われます。飽く迄も一例に過ぎないと言うことを承知の上でご覧ください。

 

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せっかくなので動画にしておきましたよろしければご一緒にご覧ください。

 

◆隊列

ロロナ ルルア オーレル
 ステルク ピアニャ の構成

ロロナにはアイテムでステルクのフォローを、オーレルにはスキルでピアニャのフォローを、ルルアには両方の同時フォローを誘発してもらう。

 

 

◆装備

武器と防具は前回の記事で説明した固有特性の仕様(バグ?)を利用してステータスを底上げしている。一部妥協している部分もありますが。

今作はアイテムそのものの効果と特性に加え覚醒効果も加わってアイテムやスキル威力等を大きく強化することが出来るが強化出来る割合には上限があるとかないとか…自分はその辺の詳細がまだ分かっていないので全て上限がないものとして作成。そのため仮に上限があるのだとすれば無駄になっている効果や特性があると思われる。

 

▼ルルア

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▼ロロナ

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前衛のルルアとロロナはアイテム特化の構成。アイテムキャラは攻撃力やスキル威力を上げる必要が無いため出来る限り共鳴を積んでパーティ全体のステータス底上げを図った。覚醒効果はルルアには「アイテム強化Lv5」ロロナには「アイテム短縮Lv5」を中心に付けてある。防具はアイテム短縮と爆弾or魔法の道具強化の効果を持つ「アルケミーコート」も強いがステータスの上昇量が最も高く封印無効化も有用な「ヴァルキリーメイル」を選択(確かマシーナの攻撃に封印の追加効果を持ってるのがあったような…無いならアルケミーコートの方がいい)装飾に関しては前衛のアイテムキャラにはこれ以外ありえないレベル。

 

ここで「賢者のネックレス」が持つ「賢者の知恵・大」という効果の注意点について。この効果は「最大HPと最大MPを入れ替える」というもので素の状態でHPよりMPの方が150近く高いロロナにとっては有用(アイテムメインな以上MPは殆ど必要ないため)である。ただし素のステータスだけを入れ替えるのではなく装備による上昇量も加算したうえで入れ替える。つまりいくら武器と防具のHPを盛っても「賢者の知恵・大」の効果を持つ「賢者のネックレス」を装備させると必要のないMPが上がってしまう。この問題を解決する方法は簡単で武器、防具の作成時上記の画像のようにHPではなくMPを盛ってしまえばいい。

※参考画像

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左が普通にHPを盛った場合、右がMPを持って「賢者の知恵・大」が発現した「賢者のネックレス」を装備させた場合。見ての通りHPの総量に200近くの差が出る。

ちなみにルルアは素の状態でMPよりもHPの方がわずかに高いので「賢者の知恵・大」の効果はあえて発現させず武器と防具も普通にHPを盛っている。

 

「フラワーシンボル」は事前DL版の特典(おそらくその内無料配信される)ゲーム内で入手できるシンボルは現状、追撃以外の効果を持っているものがない。追撃効果はアイテム使用時には発生しないので言ってしまえばアイテムキャラにはどれを付けても一緒である。しかし事前DL版特典のシンボル8種類はいずれも追撃+@の効果を持っている。その中でも「フラワーシンボル」はアイテム短縮と魔法の道具強化の効果を持っているため非常に有用。

 

 ▼オーレル

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ある程度共鳴を積みつつ武器とシンボルにはスキル強化系を詰め込んだ。防具の「銀霊甲アイントクロイツ」は覚醒枠の材料が固定されているので自由に効果を付けることが出来ない。「スキル上昇Lv5」を付けることが出来て素でもスキル強化の効果を持つ「ドラグーンコート」の方が優秀に見えるがダメージカット、物理耐性&ブレイク耐性上昇、戦闘不能回避等前衛キャラにとっては有用な効果が揃っているのでこちらも普通に選択肢に入る。装飾はアイテムキャラ同様に「神速のブーツ」は確定レベル。もう1つは特に有用な効果を持っているものが見当たらなかったのでなんとなく「ルーンストーン」を採用。アイントクロイツの効果と合わせて結構なダメージ軽減率になりマシーナの攻撃を素の状態でもそこそこ耐えてくれることがあったので結果的には正解だったかもしれない。覚醒効果も出来れば「スキル上昇Lv5」で統一したかったが品質、効果との両立が出来なかったりそもそも付けることが出来ない箇所があったりで妥協している。

 

▼ステルク

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▼ピアニャ

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 後衛のステルクとピアニャはフォロースキル特化の構成。リディー&スールの時と同様、共鳴加算は前衛の分だけなので後衛の2人には「共鳴の全・万象」を1つだけ入れて他はスキル威力や攻撃力を出来る限り上げた。防具はピアニャの方も「ドラグーンコート」の方が良かったかもしれないが必要な効果と品質999を両立出来る「ヴァルキリーメイル」を選択。装飾は「友情の力・大(アシストスキルの威力+30%)」の効果が強力な「友愛の輝石」は確定。もう1つは基礎ダメージとブレイク値のダメージが加算される「闘志のマフラー」を採用したが2つ目の覚醒枠にロクな効果を付けられないのが残念。

ここで今作のブレイクの仕様について。基本的にはフィリス、リディー&スールの時と同じでブレイク状態の間は行動出来ず攻撃を受けた際のダメージが上昇するが攻撃を受ける、もしくは一定ターン経過すると解除される。今までと違うのはフォロースキルが連続で発動した際は最後の1発が被弾するまで解除されないという点である。例えばオーレルのスキルで攻撃して敵がブレイクした後ピアニャのフォロースキル「ダブルリング」「ブレードライン」が連続で発動すると2発ともブレイク状態で当てられる。つまりピアニャやステルクのようにフォロースキルを連発させやすいキャラはブレイク状態を狙える機会がそれなりにあるので「竜神の逆鱗」や「闘志のマフラー」が持つブレイク時ダメージ加算の効果は有用である、コレが1番言いたかったこと。後衛の防具や装飾に「全能の力」を採用している人を結構見かけるが少なくとも「竜神の逆鱗」>「全能の力」であることは間違いない。

 

 

◆アイテム

 

▼ドナーストーン

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インタラプト用の攻撃アイテム。今回はルルアとロロナに装備させた。インタラプトWTが溜まる早さは普通に使用した時のWTに依存しており「ドナーストーン」は元のWTが低い上「ファストラプト・中」によりインタラプトとして装備した際更にWTが35%短縮されるのでかなり乱発出来る。マシーナは雷属性に最高の耐性を持っており「ドナーストーン」そのものの効果では一切ダメージを与えられないので覚醒効果に「火ダメージ追加Lv5」と「氷ダメージ追加Lv5」を付ける。土属性に対しても1段階の耐性を持っているのでこれ一択。作成時にゼッテルを使用し使用回数を増やしているので「ワンタイムエンド」と「カウントブースト」が強力。使い切り系の特性はインタラプトとして装備した場合は使い切りにならないにで非常に相性がいい。

 

▼ヒンメルシュテルン

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ルルア用の攻撃アイテム。数ある攻撃アイテムの中で「ヒンメルシュテルン」にした理由はステルクとピアニャのフォロー条件を全て同時に満たすため。ステルクのフォロー条件に関しては状態異常の効果を持ったアイテムならなんでもいいので選択肢はかなり多いが問題はピアニャの方。「ダブルリング」と「ブレードライン」は敵単体に物理ダメージを与えること、「マギスライサー」と「ジャストラッシュ」は敵単体に魔法ダメージを与えることが条件である。敵単体にとあるが仮に敵が1体しか居ない場合でも効果範囲が単体のアイテムでないとこの条件を満たすことは出来ない。素の状態で魔法ダメージと物理ダメージを同時に与えられる単体アイテムは存在しないためこれを同時に満たすには覚醒効果を利用する必要がある。覚醒効果による追加ダメージは全て魔法ダメージなのでアイテムそのものは物理ダメージを与えるものでなければならない。この時点で当てはまるものが「たる」と「ヒンメルシュテルン」の2種類しかないのである。で、「たる」は流石にしょぼそうなので「ヒンメルシュテルン」を選択。

 

▼オメガクラフト

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こちらはロロナ用。位置的にピアニャのフォロー条件を気にする必要は無いので材料にゼッテルを大量に使用出来て「ワンタイムエンド」と「カウントブースト」の効果を最大限に活かせる「オメガクラフト」を選択。今回は覚醒枠に「スロウを与えるLv5」を付けるためにゼッテルを1つ削っているので16回だが最大で19回まで増やせる。素の威力自体も高い上にブレイク値加算、ノックバックと効果も非常に優秀であるため恐らく現状最強の攻撃アイテム。 

 

▼レヘルン

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一応攻撃アイテムだがこちらは弱体化用。レヘルンそのものの効果「速さを失う・大」で素早さ30%ダウン、覚醒効果の「攻撃力、防御力一時低下Lv5」でそれぞれ50%ダウン、特性の「神魂滅殺」でレベル10ダウン、「停滞する進化」で全能力(攻撃防御素早さ)20%ダウン。ダメージには全く期待していないので威力が50%ダウンする代わりにWTを75%も短縮する「デモンズソニック」。マシーナは弱体化効果にも耐性を持っており1回使っただけでは全てのデバフがかからない場合も多いので効果を「氷で縛る・大(威力が60%ダウンする代わりにタイムカード3枚発行)」にして試行回数を増やす手もあるが「速さを失う・大」と両立出来ないので断念。

 

▼ヒーリングベル

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回復用のアイテム。アイテム欄にも装備しているが後衛ピアニャのインタラプト使用が基本になる。特性は戦闘不能回復効果を付与してくれる「宵闇の花蜜」は必須。残り2つは次の行動のWTを短縮する効果が強力な「神秘の七色」と行動時にHP&MPを回復出来る「森の癒し」「エリキシル剤」と違いWTが短めでそこそこの頻度でインタラプト使用出来る。特に敵から直接攻撃を受けない後衛キャラで使用すると前衛が全滅しても割り込みで復活させられるので非常に強力。覚醒効果はクリティカル時のダメージが25%アップする「会心力一時上昇Lv5」とあらゆるダメージを15%軽減する「ダメージ軽減Lv5」を付けた。

 

▼妙薬ドラッヘン

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「肉体強化・超」で全能力(攻撃防御素早さ)50%アップ、「体力一時増加・大」で最大HPを75%アップさせることが出来る現状最強のバフアイテム。全能力アップと各ステータスアップの効果は重複するので特性の祝福系の効果で更にステータスを底上げ出来る。「守護神の祝福」が付いている方はルルア、ロロナ用、「剛力神の祝福」が付いている方はそれ以外のキャラ用。覚醒効果は特に付けたいものがなかったので手元にあった「賢者の石」の「品質上昇+50」がそのまま付いている。

 

 

◆戦術

とりあえずバフとデバフをかける。一通りかけ終ったらあとは殴るだけ…なのだが問題はその前。現状Lv200且つ難易度CHARISMAのマシーナに対して開幕で確実に先手を取る方法がないのでバフやデバフをかける間もなく前衛が全滅してしまう恐れがある。「ヒーリングベル」のインタラプトWTが溜まっていない状態で全滅すると後衛が強制的に前に出されてしまうのでそのままやられて終わる。とりあえず1人でも生き残ればいいがいきなり全体攻撃2連発とか来ると避けるか戦闘不能回避が発動しない限り無理。まあこれが結構発動するし単体攻撃してくる場合もあるから要するに運ゲ(動画ではかなり上手いこといっている) 初撃をしのげたら次のターンくらいには「ヒーリングベル」のインタラプトが溜まっているはずなので復活させて今度こそバフ&デバフ。これが決まってしまえばそうそうやられず仮にやられたとしてもその頃にはまたインタラプトWTが溜まっているのでほぼ勝ち確となる。安定性を求めるなら覚醒効果に回避率上昇や戦闘不能回避を積めばいいのだが個人的には正面から殴り合って勝つ方が好きなのであえて採用しなかった。というか「回避率上昇Lv5」を装備全ての覚醒枠に詰め込むと回避率100%達成可能でマシーナは必中攻撃とか持って無さそうだからその時点で勝ち確になってしまう…縛りプレイでもするならまだしも普通にやる場合は流石につまらないのではないだろうか。

 

 

 ◆最後に

まだまだ改善の余地がありそうなのでこれからも色々と練って行こうとは思いますが遠くない内に配信されるであろうDLCで特性やアイテムも追加されそうなので作り直しはその後でもいいかなと思わなくもない…

DLCに期待していることはまずトトリ、メルル、ミミのプレイアブル化と追加イベント。これに関しては自分だけではなく多くのアトリエプレイヤーが期待していると思います。以前からブログを見てくださっていたりtwitterをフォローしてくださっている方はご存じだとかもしれませんがトトリとミミは特に好きなキャラクターなので楽しみで仕方ありません。

あとは恒例の裏ボスを軽く超える強さの追加ボスとかそれに対抗するために用意されるであろう追加特性とか。アップデートで敵も味方もどんどんインフレしていくの個人的には大好き。

値段は多少高くても文句は言わないのでリディー&スールの時かそれ以上にボリュームのあるDLCであってほしいです。