アーランドDX 基礎知識 ~メルル編~

続けてメルル編

 

◆採取

◆戦闘

どちらもトトリとほぼ同じ

 

◆調合

基本的な部分はトトリと同じ。だが今作はトトリの記事でも説明した「コストレベル」を上昇させる特性が存在し、いい特性を複数個付けるためにはこれの利用が必須になる。

 

例として「レヘルン」を作成。

f:id:Palmyra:20181031131714j:plain

特性を多く残すために3つ同時に作成。

f:id:Palmyra:20181031131804j:plain

f:id:Palmyra:20181031132119j:plain

f:id:Palmyra:20181031132423j:plain

 

f:id:Palmyra:20181031132445j:plain

ひとまず「破壊者の祝福(コスト20) 」「単体に効く(コスト13)」「 使用回数+3(コスト10)」

この3つの特性を付けることを目標にする。つまり必要なコストレベルは43。

 

画像のカテゴリ(火薬)のアイテム3つに加え樹氷石、中和剤も3つずつ選択。

f:id:Palmyra:20181031133027j:plain

しかしこれではコストレベル26。明らかに足りない。

f:id:Palmyra:20181031133827j:plain

そこで中和剤の1つを「コストレベル+3」の付いた物に。これでコストレベルが+15され合計41となったがまだギリギリ足りないので…

f:id:Palmyra:20181031134252j:plain

もう1つの中和剤を「コストレベル+1」の付いたものに。これで更にコストレベルが+5されて合計で46に…なる訳ではない。コストレベル+系の特性が付いた素材を複数個使用しても最も効果が高い物が優先されそれ以外の効果は消えてしまう。今回の場合「コストレベル+3」の効果が優先され「コストレベル+1」の効果は消えてしまったということになる。

ではどうすればもっとコストレベルを伸ばせるのかと言うと予め1つの素材にコストレベル+系の特性をまとめて付けておけばいい。

f:id:Palmyra:20181031134937j:plain

という訳で今度は「コストレベル+3」と「コストレベル+1」の両方が付いた中和剤を用意。これで両方の効果が発揮され合計でコストレベル+20。目標のコストレベル43を超えることが出来た。

f:id:Palmyra:20181031135341j:plain

f:id:Palmyra:20181031135352j:plain

完成。コストレベル+系の特性は飽く迄も素材にした時にコストレベルが増えるというものなので完成したアイテムに付ける必要は無い。(これを素材に更に別のアイテムを作る場合は当然必要になる)

前述したようにコストレベル+系の特性は1つの素材にまとめなければ意味がないためコストレベル確保用の素材と付けたい特性を集めた素材を分けて用意するのが基本。

 

◆開拓

開拓で国を大きく発展させることが今作の目標。課題の内容はモンスターの討伐や必要な物を調合し納品する等様々。課題をクリアするごとに開拓ポイントを獲得出来る。開拓ポイントが一定数溜まると王国のランクをアップ出来る他、後述する施設発展にも利用できる。

 

◆施設発展

開拓で得たポイントを使用することで施設を建てることが出来る。建てられる施設の種類は様々だがどれもシナリオを進める上で非常に役立つので積極的に建てていくといい。

 

◆依頼

今作でもお金稼ぎとして使える。一度受けた依頼を破棄すると人気が下がってしまうと言うペナルティがあるがトトリと違い期限がないので特に問題は無い。また、今作では仲間依頼も通常の依頼と同じ場所で引き受けられて達成するとそのキャラの交友値が上昇する。トトリと同じようにパーティに入れた状態で街以外の場所で日数を経過させることによっても交友値は上げられるがやはりその方法では最大で60までしか上がらない。

 

◆量販店制度

今作ではパメラの店に殆どのアイテムを登録出来る。ただしカテゴリ「開拓」のアイテムだけは登録出来ないので注意。トトリと違い登録後も特性や品質全てそのままなので非常に使い勝手がよくかなりの頻度で利用することになるだろう。使用頻度の多いアイテムには安物系の特性を付けて登録しておくのが基本。

 

◆ほむの利用

調合と採取の手伝いをしてくれるホムンクルス。男と女が1人ずつ居る。調合では一度作ったことのあるアイテムを作成してくれて採取では訪れたことのある採取地に行って材料を採ってきてくれる。作成するアイテムや行ってもらう採取地によってかかる時間は異なる。トトリのちむと違いそのまま複製してくれる訳ではないので注意が必要だがそれに関しては前述した量販店を利用すればいい。

 

◆便利アイテム

トトリと同じ効果の物も多いが一応。

・トラベルゲート

効果① アトリエ帰還

トトリと同じ

 

・栄養剤

効果① 材料lvアップ?

    材料lv大アップ?

効果② 材料品質アップ?

    材料品質大アップ?

効果③ 材料特性数増?

    材料特性数増大?

トトリと同じ

 

◆探索装備

・手編みのカゴ

効果① 大きなサイズ

   ジャンボサイズ

カゴの容量が増える。大きなサイズだと60→80。ジャンボサイズだと60→100。

 

・豊作手袋

効果①採取上手になる

   採取プロになる

効果② 採取マスター

トトリの「倍速手袋」とほぼ同じ。効果①は1度に採取出来る数が増える。効果②は採取した時の経過時間が大幅に減る。

 

・運命の札

効果① 金運アップ

    学習力アップ

「金運アップ」にすると戦闘での獲得コールが上昇、「学習力アップ」だと戦闘での入手経験値が上昇。

 

・祝福のコイン

効果① カゴ劣化軽減

    カゴ劣化防止

効果② カゴ充填強化

    カゴ充填高速化

トトリと同じ効果だが劣化防止と充填速度アップ両方を発現させることが出来る。

   

・空と飛ぶじゅうたん

効果① 緊急避難

トトリと同じ 

 

・旅人の靴

効果① 街道ひとっぱしり

    万能ひとっぱしり

トトリと同じフィールドマップ移動での経過日数半減の効果に加え、「万能ひとっぱしり」にすると移動速度もアップする。

 

・秘密バッグ

効果① 出し入れ自由自在

トトリと同じ

 

・魅惑の女神像

効果① 悪い噂が広まる

    良い噂が広まる

    素敵な噂が広まる

良い噂、素敵な噂が広まるにすると人気が上がる時その量が増えて下がる時はその量が減る。悪い噂にしてしまうと逆の効果になってしまうので注意。

 

※探索装備について

トトリではカゴに入れることで効果を発揮していた便利アイテムの多くはメルルだと「探索装備」となった。武器等とは別枠で装備出来る。装備扱いなので2周目以降引き継ぐことが可能。これのおかげでトトリと比べ周回プレイがかなり楽になった。

 

◆装備作成

トトリと同じく武器と防具はハゲルに作成してもらう。トトリと違う点は材料(「インゴット」系もしくは「布」系)が2つ必要であること。引き継ぐ特性は2つの材料(最大で10個)の中から5個まで選べる。トトリと比べ装備に付けられる特性がかなり強くなっているがその分値段も高くなりやすい点には注意。当然2周目以降の引き継ぎも可能。