ルルアのアトリエ 感想

昨日ひとまずノーマルEDでクリアしました。

ストーリーに関してはネタバレになるので言いませんが、まあ素晴らしかったです。

個人的にですが今までプレイしたアトリエシリーズの中で1番かもしれません。

今までのアーランドシリーズ3作品をやっているなら大興奮間違いなしですので是非プレイしてください。

 

システムに関してですが調合は今までのアーランドシリーズのシステムをベースに覚醒やブーストアイテムといった新要素が加わったことでかなり奥が深いものになっていると思います。その分今までより多少難しいかもしれませんがどちらにせやストーリーだけやるようなタイプの人にはそこまで影響はなさそうですし逆に自分のようにやり込みプレイを好むタイプの人にとってはこれくらいの方が面白いです。

戦闘はリディー&スールのシステムがベースになっておりリディー&スールに比べ隊列のバリエーションがあるように感じます。とりあえずフィリスでフォロースキルぶっぱしとけば皆死ぬみたいなやつも現状なさそうなのでバランス的にも丁度いいんでしょうかね。まあまだ装備もアイテムも作る前なのでよく分かりませんが。

 

ところでもうストーリークリアしてクリア後要素やってる人達流石に早過ぎませんかね…今回は上位特性の出し方が特殊みたいなんですけどそれをまとめてる人なんかも居て驚きました。

 

自分はとりあえずトロコンしようかなあと思ったんですが入手条件がかなり厳しいトロフィーもあるようなので色々ありながら後々回収していくことにしました。毎日毎日ずっとゲーム出来る時間があればいいんですけど一応社会人な訳で休日以外はそこまで時間も割けませんしゆっくりやっていこうと思います。

 

多分1~2か月後くらいにDLC出るんでしょうしそれまでに出来ること一通り終わらせるのが目標かな~