【リディー&スールのアトリエ】「小生意気な魔物にプレゼント」特性マラソン検証

依頼「小生意気な魔物にプレゼント」での上位特性厳選は定番だけど自分は最初からDLC全部入れてせいであんまりこの方法でやってなかったのでどれくらいの特性が出るのかリセマラで軽く検証してみた。多分100回近くはやったと思う。

 

※最上位、上位等の基準は珍しさではなく実戦での有用性

※リセマラで出た特性の中で最上位~それなりのもののみ表記

 

【アイテム特性】

 

◇最上位クラス

・魔物の天敵

・痛烈無比な一撃

・ライトニングスロー

・ネガティブリスク

・ポジティブリスク

・ワンタイムエンド

 

◇上位クラス

・秘伝の回復力強化

・神に祝福されし力

・マッハスロー

・増殖

・魂削り

・魂宿り

・剛力の祝福

・守護の祝福

・韋駄天の祝福

・無力の呪詛

・無守の呪詛

・無速の呪詛

 

◇それなり

・手加減無しの一撃

・鉄板の効果

・実数で大ダメージ

・究極の破壊力

・究極の回復量

・不変の力

・無属性強化

 

 

【装備特性】

 

◇最上位クラス

・聖者の献身

・スーパースキル

・暴走するオーラ

・快刀乱麻の追撃

・点滴穿石の追撃

・戦士の星

錬金術の星

 

◇上位クラス

・信念の絆

・熟練者の技能

・連携の極意

・狡猾な知性

・肉体を超進化させる

・華麗なる栄光

・魂の高まり

・究極の補正力

・究極の進化力

・究極の復活力

・究極の逆転力

・究極の会心

・精霊の脅威

・やまびこの祝福

 

◇それなり

・究極の強化力

・究極の気絶力

・究極の耐性力

・究極の転換力

・太陽の加護

・月の加護

・オーバーパワー

・攻撃性能が増す

・消費MP半減

・野性の直感

 

 

 

アイテム特性に関しては恐らくこの依頼マラソンだけで全て揃う。「魔物の天敵」とか「痛烈無比な一撃」とかも普通に2、3回は出た。問題は装備特性で「究極の〇〇」系は普通に出るけどその上の「神域の〇〇」系が殆ど(もしかしたら一切?)出ないっぽい。パルミナテルミナマラソンだと「神域の〇〇」も結構出た気がするからこっちも検証してみようかな。逆に言えば装備特性も「共鳴の全」系と「神域の〇〇」系以外はこの依頼だけで一通り揃う。

 

あと最上位クラスとか上位クラスとか書いてるけどどれも飽く迄も個人的な見解だし場合によっては前後する可能性もある。装備もアイテムもかなり強い物が作れるくらいになっていれば殆どのボスを一方的に倒せるので防御系の特性は必要ないがそうでなければ割と重要だったりするし。例えばパルミナテルミナとある程度殴り合うこと前提なら全ての状態異常を無効化する「究極の耐性力」辺りは結構役立つ(わざわざ状態異常回復アイテムを用意しなくていい) けど最終的には縛りプレイでもやる時くらいしか使わなくなる。