アーランドDX プレイ日記

3作品ともとりあえずシナリオ終わらせて1回ずつエンディング見ました。

序盤割とグダってたせいで時間ギリギリになって見てないイベントとかも結構あったりもするので当然即2周目始めます。

 

不思議シリーズと違いアーランドシリーズは期限性で決まった年数が経過すると強制的にエンディングに入る。その時満たしている条件の種類や数によってエンディングが変化するというシステム。エンディングを見たデータをセーブするとクリアデータとなりそれをロードするとシナリオが最初から始まる。

 

前述したように期限が決まっているので1周目で出来ることの範囲には限界があるがクリアデータとロードして最初から始めた際にクリア時の装備や所持金等1部の要素を引き継ぐことが出来るので2周目以降はこれを利用することで効率が格段に上がる。

 

そもそも2周目以降でないと絶対に発生しないイベントや解放されないエリアもあるので完全に何周もやることを前提としたゲームってわけですね。

 

 

 

ここまでただの日記だけどここからは更にどうでもいい話なので暇過ぎて暇過ぎて鼻毛抜くくらいしかやることがない人以外は読まなくていいです。

 

 

 

 

自分がアトリエシリーズで好きなキャラを3人挙げるならトトリちゃん、ミミちゃん、ソフィーちゃんなんだけど最近リディー&スールばっかやってたせいで不思議シリーズへの思い入れが強くなって同時にソフィーちゃんにもかなり愛着が沸いてた。

が、しかし、久しぶりにアーランドやったらやっぱトトリちゃんとミミちゃん最高だな~ってなってる、こういうのを浮気性って言うんだろうか。

 

トトリちゃんとミミちゃんは勿論単体でも可愛いんだけど2人一緒に居てこその良さもある。この2人のイベント見てる時まじでニヤニヤが止まらない。

百合はアトリエシリーズにおいて欠かせない要素の1つだけどトトミミのカップリングあまりにも最強。

 

メルルのアトリエでの2人は見た目も内面もかなり成長しててますます自分好みでヤバい。トトリちゃんの天然毒舌やミミちゃんのツンツンした部分は抜けきってなかったりお胸が全く成長してなかったりするけどそれもまたいい。

 

とにかく何から何まで好き過ぎると言う話でした。そのせいでメルルのアトリエ1周目は最初から最後までこの2人をパーティに入れてましたね。

 

 

そういえば新作のネルケにミミちゃんが出るって情報まだないけど流石に出ますよね?

頼みますよガストさんマジでほんとお願いしますね。

それとアトリエオンラインのサービス開始が10/1に決まったらしい。自分はソシャゲ自体が苦手だから続くかは分からないけど一応事前登録もしてるしとりあえずやってみようかな。

 

 

f:id:Palmyra:20180928191639j:plain

 

 

 

 

ここまで読んでしまった暇人の極みへ

こんなブログ見てる暇があったら自分でアトリエ買ってやってください。