アトリエ戦闘BGM集 不思議シリーズ編

前回の続き。

今更ですが一部ネタバレを含むので今後プレイする予定がある方はご注意を。

 

ソフィーのアトリエ

 

Cliffhanger

www.youtube.com

 

強敵戦との戦闘で流れる曲。曲名は「クライマックス」の様な意味を持つ。タイトル通り様々な楽器のメロディーが次々に畳み掛けてくるハイテンポな曲。

 

戦下の一撃

www.youtube.com

 

中ボス戦で流れる曲。序盤~中盤までは強敵を前にして身構えているような緊迫感のある曲調だがサビの部分から一転、どんな相手にも負けじと立ち向かって行くかのような前向きで力強さの感じられるメロディに変化する。

 

薊蓮華

www.youtube.com

 

ナザルスとのイベント戦(ボス戦)で流れる曲。「紫電清霜」「雲煙飛動」「雲雀東風」等アトリエシリーズでも屈指の名曲を手掛けた浅野隼人氏が作曲。ピアノの優くも儚い曲調とエレキギターの激しい曲調を何度か転調しながらヒロイック調なサビへと繋いでいく。後ろで流れているベースもとても良い。

 

 

フィリスのアトリエ

 

疾翔

www.nicovideo.jp

 

通常戦闘で敵のレベルが自分達より低い場合に流れる曲。読み方は「はやがけ」。弱い敵が相手の時に流れる曲なだけあって「楽勝♪楽勝♪」と意気込むかのような明るく楽しげなメロディが特徴。

 

勝っても、負けても

www.youtube.com

 

本作の大きな目的である公認試験でイルメリアと勝負することになりその際に流れる曲。イルメリアのテーマのアレンジでもある。ライバル兼親友ともいえるキャラとの直接対決と言う展開は非常に熱くこのBGMも盛り上がりに拍車をかけてくれる。

 

Shooting Star

www.youtube.com

 

本作最強クラスのボスであり創造の神であるパルミラとの戦闘で流れる曲。このブログのタイトルとユーザー名もここから取っておりそれくらいお気に入り。パルミラはボスでありながら可愛らしい見た目をしたキャラクターで曲の雰囲気もそれに相応しいものとなっている。それでいて対強敵感もしっかりと表現出来ているのが素晴らしい。メインメロディはもちろんベースのドラムも好き。

 

 

・リディー&スールのアトリエ

 

Mysterious Painthing

www.youtube.com


中ボス戦で流れる曲。戦闘のチュートリアルでも使用されるのでゲームを始めて最初に聴く戦闘曲もこれになる。タイトル通り不思議で神秘的な雰囲気の曲でこのシリーズの世界観にとてもマッチしている。

 

Journey to the Beyond

www.youtube.com

 

イベントでフィリスと対決する際に流れるBGM。タイトルは正しくフィリスそのもの。曲調も終始明るくフィリスのイメージにピッタリ。サビから入ってくる鮮やかなバイオリンのメロディがその明るさをより一層際立てる。

 

Losaria

www.youtube.com

 

パルミラと対を成す存在である破壊の神 テルミナとの戦闘で流れる曲。絶望感とも悲壮感ともとれるようなそのメロディはテルミナ自身とはもちろん、テルミナが出現するマップのイメージともマッチしている。

 

Beyond the fate

www.youtube.com

 

メインストーリー中盤に戦うことになる大ボスの1体 雷の魔人ファルギオルとの戦闘で流れるボーカル曲。強大な敵にも諦めず果敢に立ち向かい錬金術の力で世界を守るという壮大な歌詞は大ボス戦に相応しいと言える。